2022年1月❷泉ヶ岳で雪遊び

1月は
泉ヶ岳で雪遊びしましたー^ ^



思春期入り口の娘に翻弄され、
15分近く遅刻してしまったわたし。
ほんと、ごめんなさい🙏

泉ヶ岳に向かうまでは、道路にも雪が無く、
「雪遊びできるかな?」と不安もつのりましたが、
泉ヶ岳に着くとたくさんの雪と青空に
ワクワクがとまらない!


先に古民家に着いていた(ほんと、ごめんなさい)
Kたちと相談し、
古民家前が混み合うと予想し、
遊ぶ場所を昨年も遊んだ場所に
移動しました。

動物達の足跡も発見!

リスとうさぎかな?
むかっち博士に聞いてみます!



移動した先の坂は
新雪のため、
すーーーーーー!」とすべります。
(白鳥の着水みたいに、気持ちいい感じ!)
とてもすべり心地がよさそう!
子どもたちは、さっそくそりすべりを早速開始^ ^ 
時折ズボッと足が埋まるも子どもたちは登るのも楽しそうで、
登ってはすべり〜を何度も繰り返します。
めっちゃ、楽しそう!
大人も羨ましくて真似ますが、
重くて?登りで足は沈むし、
そりはゆっくり進んですぐに止まります(笑笑)
そして、体力の関係で1回すべったらもう満足(笑笑)

そして、今年もK持参の雪遊びグッズ登場^ ^
丸い形はもちろんのこと、
ギュッと雪を圧縮すると
「ひよこ」や「ハート💕」「雪だるま」
「パイナップル」「レンガ」などが
可愛らしくできました。
雪質と腕が良くて、
このクオリティー!
そりにヒヨコをたくさん置いて、
「鳥だくさん」を作ったり
雪の可愛らしい作品がたくさんできました^ - ^
その合間に、
雪を味見したり、
そりすべりをしたり、
雪の壁を作ったり…
こんなことも。

子供だけでなく
大人も思い思いにまったりと雪遊びをしました。

混雑時を避け、
早めにお昼ご飯を食べに行きましたが、
Nたん達とも会い、
子ども達は同じテーブルで食べる姿が見られました。
午前中楽しかった余韻を感じれ嬉しかったです。
また、
お昼休憩は「暖」をとられるように、
「味噌玉」とお好みで「海苔」を入れて、
個人で味噌汁を作って飲み、
芯から体を温めました^ ^
(できる限りのコロナ対策&暖とり!!)


午後も例の場所へ行き、
雪グッズで作った丸を積み重ねたり、
日をあびてくっつきやすくなった雪で大きな雪の塊をつくり、
坂から転がして雪玉が大きくなるか実験したり、
その雪玉で遊具を作り「ゆきの遊園地」を作ったり


TとNたんとTさん。

別場所では、
午前中に雪の壁を作ったところを
さらに強く高くしてました。

すると、
懐かしのN先生が来てくれ
「きゃー!N先生だー!」と感激しまくりの母×2人💕
子どもやお孫さんの成長や、
頑張って活動していること、
近況報告などなど、
少しの時間でしたがN先生のお顔が見られ、
心もほかほかになりました^ - ^
N先生、ありがとうございました^ ^





そして、
今日はKのパパは午後から用事のため早めの帰宅。
パパは寂しがったけど、
Kが「今日はもっといたい」と言ってくれ、
Kは残ることに。
その「遊びたい」という思いが嬉しかったです。

その後はKから英語をおしえてもらいながら、
「snow  relaxing roomーゆきのリラックスルーム」を
Yと私、Kで作りました。
Yのお手製の雪のレンガを積み上げて
Kは椅子とテーブルを雪で作りました。


NたんとTとTさんは雪の遊園地を進めたり、
大人対子どもで本気の雪合戦をしたり、
ソリで誰が遠くまですべるかを競ったり、

坂の途中にジャンプ台?こぶ?を作り、
そり遊びがより楽しくなる工夫をしたりしながら遊び、
大笑いが森に何度も響き渡りました。

Nたんが、
母のTさんのそりすべり途中で雪をぶつけている時は
みんなで大笑いしました。

その間も、
風もなく
青空からは優しい日差しが絶え間なく照らし、
本当に気持ちの良い1日でした。

13:30解散の予定が、14:30に終わりの会をするくらい💦笑笑
(参加者みんなに聞いて、OKが出たので))

終わりの会は
出来上がった「snow  relaxing room」で行いました。
Tさん差し入れのふかし芋を食べながら(ありがとー!)
ウェン王子とトラ」を見ました。

今日の感想は
どれも雪遊びが楽しかった^ ^が聞かれました。
Yもこの日は自分で
雪でレンガを作ったのが楽しかった」
おしえてくれたのに嬉しい&ビックリ^ ^
Tさんにたくさん褒めてもらったのが、
心に響いたのでしょう^ ^
最後は、Kからのプレゼント^ ^(いつもありがとう!)
立体造形もあり、
クオリティーがすごい!
みんな大喜びでした^ ^

そして、
少しそり遊びをして、
解散しました〜^ ^
そこでもまた思春期入り口のTと
母の一悶着はありましたが、
この後、
愛車のバッテリーが上がる事件が起き
それどころではありません。
笑笑。
オーエンスでブースターケーブルを借り、
おむころのYさんの車から電気を分けてもらい、
無事に家に帰れました〜
Yさん、Tさん、おかげさました。

と、ハプニングはありましたが、
子供はもちろん大人も雪遊びを存分に楽しんだ
1月のどんぐりこでしたー^ ^

次回は
2月11日(祝金)、泉ヶ岳で雪遊びでーす^ ^
2月7日までに参加表明よろしくお願いいたします^ ^

今度はお茶セット持ってくねー🍵

雪の中で、まったりお茶しよう^ ^

幻のコーヒーマスターが現れるかは乞うご期待! 

コメント

このブログの人気の投稿

2022年「空の下のおやこ広場 どんぐりこ」について

2019年~3年間のアルバムをつくりました!

2022年1月❶こども企画の新年会!