スキップしてメイン コンテンツに移動

<どんぐりこ日記>第1回ー2019年5月18日(土)水の森公園 №2

・・・№1の続き・・・
  


   ですが、帰り道にこんなことが起ころうとは‥。
  おおきな橋の上で1人の子から始まった石落としが2人になり3人になり、最後は「せーの」の掛け声で一緒に小石を川に落とし、



ドボドボボボボボ”の音を聞いては

大笑い!



何度か繰り返していると、帽子に石を入れて落とす作戦になりました。すると母達の予感は的中。1人が石を入れたままの帽子を川に落としました。川幅6m⁉︎で深さは???。落とした子のお母さんはすでに「いいよ、いいよ、拾わなくてもいいよ。」。
でも、大人もこどもも「どうしたらとれる?」という雰囲気の中、橋の下におりれる脇道を発見!おりてみると橋の真下まで行け帽子が見えます。棒を探すものの、細いし短くて届かない‥すると、別の母が森から太くて長い枝を見つけてきて、それを橋の下におろすことに。
脇道から下ろさず、直接橋から下ろし、それを下で受けとりました。



唯一の男手である父が枝で水中の帽子をさぐっています。橋の上の母達から「もう少し!右だよ!あー」と声がかかり、橋の下からはこどもたちが「がんばれー!」と応援します。



すると、帽子の中の石が取れたのか、帽子が浮いてきました!が、川の緩やかな流れに帽子が流れ枝が届かなくなり、
対岸へ移動。

棒で川をつついてみますが、届かない。

棒で流れを作りこちらに寄せたり、


橋から石を投げて波を作ったりと「どうすれば取れる?」という大人の一生懸命な姿にこどもたちも考えて枝を持ってきたり、橋から石を投げたり応援したり。すると、帽子はまた対岸に流れました。

よく見るとその対岸から帽子への距離が近い!!しかも、人が歩けるスペースかあるかも!と行ってみました。こどもたちも行けるところまでは行きましたが、細く大人よりも高い竹がびっしり生えた藪。大人が竹を踏んでも竹のしなりで体が押しもどされる!そんな強いしなりに注意しながら、大人2人で進みました。(やぶかりって言うそうです)
左側が川、中央が細い竹の藪
橋の上にいる人に方向をおしえてもらい、帽子が見える場所にようやく到着。棒で(対岸から運んできた棒を持ちながらやぶかりして進んだ母すごい!)水面に浮かんだ帽子を寄せて、最後は手を伸ばして救出!

みんなで大喜びし、大人もこどももこのハプニングを大いに楽しみました。
やったー!



  初回から参加者さんたちから「おもしろかったー」との言葉を聞け、反省ありありの私としては申し訳なくもあり、ありがたくもあり‥^ ^
あははは。
温かいみなさんに""感謝の第1回目の"どんぐりこ"でした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第2回目も
水の森公園で
6月15日(土)に開催です。

いっしょにあそびましょ!





コメント

このブログの人気の投稿

2022年「空の下のおやこ広場 どんぐりこ」について

2019年~3年間のアルバムをつくりました!

2022年1月❶こども企画の新年会!