<どんぐりこ日記>第2回2019年6月15日(土)水の森公園№1 







~写真たっぷりの内容でお届けします(^^)/~

第2回目のどんぐりこは、4組の親子さん(こども5人・大人5人)の参加でした。



梅雨入りした仙台・・・、雨の水の森公園。
始まりの会をし、森で注意することを聞きます。



今日は雨なので、東屋を目指します。
こども達にも地図を渡し、森に入りました。


森の外は、ザーザー雨でした。



でもしばらく歩いていると・・・
「あれ?傘がいらない?!」との声が聞こえました。


森の中の木々の葉の屋根に守られながら
ずんずん進みます。



いつもより柔らかい地面だって楽しい。


前回は行きの道中、手をつないでいた我が子。
今日は周りの大人に助けてもらいながら進みます。
いいぞー!


「こっちかな?」「あっているよ!」と地図を確認。
3歳の僕も一緒に確認!


途中途中の地図でも確認!




こちらは、ふきの茎の皮でびよーん。




ふきの葉っぱの傘と

ヤツデの葉。


そこにあるものが、こどもの手と工夫で
道具になったり、おもちゃになったり。




土曜日の午前中。
疲れもあるよね。



そして、こどもたちから
「ウルシだからきをつけてねー」との声が。


その言葉に大人もドキ!

歩いているすぐ横にさりげなく生えているウルシ。
知っているのと、知らないとでは大きな差です。
第2回目のどんくりこで、子ども達は覚えてきたようです。





そして、東屋に到着!



荷物を降ろして、
ママからたくさん安心をもらって、、

遊びましょう。
ビービー弾を探したり、
葉っぱのお皿で料理を並べたり、
サラサラ砂を手からこぼしたり、
棒で砂に漢字を書いて棒で消したり・・・

雨の音と心地よい湿気と
大人の温かい見守りの中で
子どもたちは思い思いの遊びを楽しみます。












そして、ちょっとお昼前だけど
「おなかがすいたー」の声が聞こえたので
お昼にします。

今日は少しでも温まれるように
お味噌汁を自分でブレンドして飲みました。
(お味噌とねぎを持ってきてくれたお母ちゃんありがとう!)


「おなかもあったまったー」との嬉しい声も聞こえました。




そして、絵本「おとうさんやま」を読んで・・・
帰ります。

・・・・・・続きは、№2へ・・・・・・






























































コメント

このブログの人気の投稿

2022年「空の下のおやこ広場 どんぐりこ」について

2019年~3年間のアルバムをつくりました!

2022年1月❶こども企画の新年会!