<どんぐりこ日記>第5回 「 水遊び」9月14日 №1

ブログの更新が遅くなりました。
すみません💦

「どんぐりこ」も
第5回目を迎えました。
ありがたいことです。

この日は、
我が親子を含め、
4組での活動です。

さて、
今回のどんぐりこも「水遊び」でした。


まずは、始まりの会をして、
クマ鈴をつけてもらい、活動スタート!

9月に入り、8月よりも気温が低いと予想し、
原っぱでの服装も準備してもらいましたが、
こどもたちは「水遊び」を選びました。



川に入って初めから、
「魚捕り」ブームでした。

草の下をゴソゴソ・ソゴソゴソ。

エビが捕れても嬉しいですが、
やはり、魚を捕まえたいこどもたち。

橋の下の前回捕まえたスポットへも
早々に行き、
水が深いところも
浅いところをねらって通ります。
(右下の丸いところが深いのです)



そして、ゴソゴソ。


いるかな?



各々が好きな場所を見つけて、
自分のやり方で捕っていました。

エビも捕れました。




早々に陸に上がり、
虫捕りもスタートする子も。
(ズボン、前後逆だよ・・・。
自分で履いたので、よし!)

時間とともに、
陸メンバーが増え、
川の向こう側の原っぱに行きたいとのこと。

そのためにどうやって行こうか―?」
と投げかけると
「こっちからいってみようと!」と
周りを見まわし、
道路の方へと方向を決め、
少し進みました。

すると、
ちょうちょ、カメムシなど
これはトノサマバッタかな?など、
たくさんの虫との出会いがあり、

虫捕りスタート!
初めはおっかなびっくりで

「とってー」の声がよく聞こえましたが、


1度自分で捕まえた後は、


走ったり、ジャンプしたり、と
虫を追っかけまわしてました。


「つかまえた!」

 「とんぼつかまえたー!」
自分で触れないから?
キャッチ&リリースでした。



ちょんちょん♪ 


ちょうちょもとったー!



結局、川の向こうに行くために
道路の方へは行きませんでしたが、
たくさんの虫と出会えました。


そして、
川の端の
こんな高いところも
行ってみました。
結構な高さです💦

でも、女の子のお母さんは
女の子がこの高さで
草を引っ張っているとき以外は
見守っていたと思います。

女の子は
川にいる友だちに嬉しそうに声をかけ、
足元に生えている草をぬき
下にぱらぱら~としたあとに
柵に座っていました。
お母さんはひやひやしていたと思います。
ドキドキ・・・
おちないかな?・・・と。
でも、必要最低限度の言葉かけだけして
見守っていました。

そして、
女の子はもちろん落ちていません。


お母さんの見守りのおかげで、
女の子自身も高さにドキドキしながらも
やりたいことをやり、
川から戻ってきた年長の女の子を
むかい入れました。

お母さん、すごい!と思いました。

(もちろん、
歩き始めたばかりの子だったり、
体調不良で足元がおぼつかないような時は
止めますがね)



そして、川から戻った年長の女の子は
嬉しそうに
しじみ?を見せてくれました。

ささっと自分で着替え、

ムラサキツメクサをとり、
かわいい指輪を作っていました。
作り方は自分で考えたそうです。
すごい!&かわいい!


絵になるなー☆彡
小さいころから知っているだけに、
母を頼らず自分で考え
自分でやる姿に(着替えもね)
・・・・・・
(こっそりと)ジーンとしていた私です。


そして、正午より少し前に
「おなかがすいたー」の誰かの声で
お昼ご飯を食べました。

かわいい♪



長くなったので、
№2へ続く。

コメント

このブログの人気の投稿

2022年「空の下のおやこ広場 どんぐりこ」について

2019年~3年間のアルバムをつくりました!

2022年1月❶こども企画の新年会!