2020年10月 芋煮会&夜の散歩in泉ヶ岳№2


染め物を取り出す前に

持ち込みのリンゴを

Nママがささっと調理してくれて、

みんなでおいしくいただきました。



美味しいものには
自然とこどもたちが集まってきます。

大人たちは

差し入れのお茶やコーヒーをいただきます。


さて、

染め物はどうなったかな?

ドキドキしながら、
ゴムや洗濯ばさみを外します。

ギューッと絞って

広げてみると
できました!

空気に触れたら、色がピンクっぽく
なりました。

担当母Sは、
ピンクになれば…と願ってたので、
「やったー!」と大喜び。
(次の日には茶色に戻りましたが!笑)


今回は
オーガニックの布と
綿の布の巾着袋を
(2歳さんのは手作りして、
中身が見えるように浅めにしました)
どんぐりで染めました。

この巾着は森で拾った宝物を入れる袋です。


宝物袋は
いつもはビニール袋なのですが、
地球の未来のことを考えて
私たちにも
できるところから取り組んでいきたい。

もちろん、
自分のお気に入りの使い方でも
楽しんでいただければ(^^)



こどもたちは、
少しの合間にも森に行って
遊んでいます。





芋煮もできてきました。

今回は宮城と山形の芋煮の
2種類をいただきます。

味噌は
みんなの手前味噌を
持ち寄りました。
(3月の味噌作りで作った味噌も
ありました。)



いい笑顔!





気温は下がりましたが、
温かい芋煮は体も心もあったかく
してくれました。


そろそろ暗くなってきました。


山形の芋煮にカレー粉を入れて、
カレーうどんにしました。

またまたおいしい!

おいしくて
またまた箸が進みます。

長くなったので、
№3へ!


コメント

このブログの人気の投稿

2022年「空の下のおやこ広場 どんぐりこ」について

2019年~3年間のアルバムをつくりました!

2022年1月❶こども企画の新年会!