2020年11月 ①ともだちの笑顔のために…in泉ヶ岳№1

すっかり遅くなりました。

11月の活動の様子です。

この日は、
私がKちゃんにお願いして
「Kちゃんのやりたい料理」をおしえてもらい、
それをみんなで食べよう!という
内容でした。

そしたら、
KちゃんとKちゃんファミリーは
料理だけでなく
みんなで森でみんなで楽しめる
「ネイチャービンゴ」も
企画してくれました。

「はじまりの会」後、
手作りのカードを配ってもらい、
ルールの説明。


2種類カードがあり、
探し物の内容が少し違うんです。
●さいている花
●木の実
●飛んでいる鳥
●音のするもの‥など
カードにあるものを見つけたら
Kちゃんにそれを見せ、
OKならばシールを貼ってもらいます。

俄然やる気を見せたのが
小学生の2人。

森に入る前から
次々に「あったー!」と
嬉しそうにKちゃんの元に行き、
シールを次々にゲット!

そんな雰囲気に、
他のこども達や大人たちが
燃えてきます。
5歳も小声で「あった!」

森に入っても、
木や空や
地面や落ち葉にも
目を凝らして探します。

普段遊んでいる森ですが、
このネイチャービンゴを通して、
普段見逃していた
不思議なもの
素敵なもの
あらためて気づいたことなどに
触れられました。


娘はカナヘビを見つけご満悦。
ですが、
家で数匹を飼い、
死なせて涙した経験をしたことで
「いのちの尊さ」に
気づけたようです。
すぐに「逃がす!」と
逃がしていました。


こんなのもあったよ~。



前回の活動で、
意見がすれ違ったままの友だちとも
徐々に距離が近くなり、
いつの間にか仲直り。
「こどもってすごいね。」と
母同士で再認識。


そして、橋まで来たとき、
赤いジャンバーの
男の子の靴が流されました。

1つ年上の女の子が追いかけ…
(これがまずすごい!)

さらに3つ上の娘が靴を受け取り渡す。

誰かに指示されたわけでなく、
こどもだけで考えて動いてます。
すごいね。

そんな姿を見たら、
2歳さんだって川に入りたい。

また別の場所でも入りたい。
11月の川の水は冷たいけど、
「やりたい」の思いを受けとめる母
素敵です。


そうこうしているうちに
ビンゴをコンプリートするの子も
増えてきました。


森をずんずん進むと…

前回と前々回で見つけ、
存分に遊んだ
倒木や

秘密基地を見つけ
大喜び!


遊んで。

遊んで。

遊んで。


時々泣いて。

のぼって。

のぼって。

のぼります。

№2に続く。


















































































 

コメント

このブログの人気の投稿

2022年「空の下のおやこ広場 どんぐりこ」について

2019年~3年間のアルバムをつくりました!

2022年1月❶こども企画の新年会!