2020年11月 ②ともだちの笑顔のために…in泉ヶ岳№2

さて、
森での遊びが盛り上がっている頃、
テントサイトでは
薪を細く切って焚火の準備を
大人がやっていると…

「やりたい~」とチャレンジ!

見るのとやるのとでは違うのです。

回数を重ねていくことで
だんだんとコツをつかみます。

その木を使って、
火がつきやすいように組みます。
すすきの穂もとってきて、
ファイヤースターターで
火をつけてみます。

「やってみたい!」と母挑戦!
1発でついたの!
すごいです!
大人も大興奮!
さっき細ーく切った木にも
火がうつります。

遊びの延長で切った木が
みんなを温かくする焚火にかわりました。


次は、
Kちゃんのやりたい料理…
「デザート」ということで
果物の準備。
姉さんたちが
どんどん切ってくれます。

隣では、
前回どんぐりで染めた
「宝物袋」に好きなハンコを押します。



じゃーん。

思い思いに表現します。

さてさて、
今回のメインイベント。
Kちゃんのやりたいデザート!
それは、
チョコレートフォンデュ!
チョコは
Kちゃんファミリーが
準備してくれました。

チョコバナナ!
チョコ光ってる!




美味しくて
手が止まりません。

みんなで持ち寄った
バナナ・カキ・りんご
マシュマロ・梨・みかん
クラッカーなどなど
あっという間になくなりました。

その後、
豆乳を投入^ ^
ココアにして
くれました。

おいしかったのはもちろん
心も体も温まりました。

さて、なぜ今回
Kちゃんの「やりたい」を
どんぐりこでやりたかったのか、
というと…
10月の夜のどんぐりこのときに
みんなにサプライズのプレゼントを
配ってくれたKちゃん。

Kちゃんのママ曰く、
Kちゃんは
「みんなが笑顔になるのを
見ていたり、
お友だちが笑顔になる
お手伝いをするのが嬉しい」
とのこと。
Kちゃん素敵…!
と、勝手に私が感動して、
「Kちゃんの「やりたい」を
応援したい」と、
Kちゃんママに相談しました。

そしたら、
チョコレートフォンデュ
ネイチャービンゴを
企画してくました。

そして、
Kちゃんのおかげで
大人たちもこどもたちも
たくさんの笑顔で溢れました。


Kちゃん。
Kちゃんファミリー。
ありがとうございました!
おわりの会で
Kちゃんにみんなで
お礼をいいました。

私もKちゃんの笑顔が見られて
嬉しかったです^ ^



ありがとう。
Kちゃん。

そうそう、
Kちゃんは
ビンゴで
コンプリートの子だけでなく
みんなに
手作りの「しおり」を作ってきてくれて
こども達、
さらに大喜びでした。

ありがとー!





一人ひとり 性格が別々。

一人ひとり、
楽しいと思うことが別々。

一人ひとり
感じることが別々。

みんなちがって みんないい。
みんな別々だから おもしろい。


そんな
「その人らしさ」を
これからも
どんぐりこでは大切にしていきます。

おとなもこどももね^ ^




№3は、
森あそびの様子です。









コメント

このブログの人気の投稿

2022年「空の下のおやこ広場 どんぐりこ」について

2019年~3年間のアルバムをつくりました!

2022年1月❶こども企画の新年会!