2021年5月30日 泉ヶ岳で混ぜごはんづくり

さて、5月のブログもはじまるぞー!

てなことで、
5月30日(日)in泉ヶ岳
「自分のお昼ご飯は自分で作るぞ!」

この日は、
濃い青空に
綺麗な雲と太陽が見え隠れする
空模様。

お天道様が見えると暑く、
でも風は少し肌寒く、
季節の変わり目の気持ちの良い天気でした。

さて、
今回は6家族16名の参加^ ^
「野外調理がしたい」の声に、
「ビニール袋を使った混ぜごはんづくり」
行いました。

荷物を運んで…。

まずは火をつけます。

失敗も成功も体験してもらいたいので
子供たちだけに任せてみました。

渡したものは
薪・松ぼっくり・炭・マッチだけ。
小4女子を中心に
頭と知恵を寄せ合って
「こうやってみようよ」
「これでつくかな~」と
いろいろ試してました。

松ぼっくりには火がつくけど、
薪にはつかない‥。
ただ、
今回の薪はいただき物のとても乾燥した流木。
3個目の松ぼっくりに火がついた時には
薪にも火がうつりました!

吹きかける息とお父さんからのアドバイスもあり、
炭にも火がつきました!
やったね!


次は、
みんなが揃ったので始まりの会^ ^
「今日は自分の昼ごはんを自分で作るので、
作らなければお昼ご飯は無いです」と
伝えたあとに…

調理開始!
まずは持ち寄った具材を洗ったり、
切ったり、



鞘から出したり‥。

普段遊ぶ子たちも動きます!(笑)

「次はどうやるのー?」と
わからないことを聞く姿もあります。

もちろんいつも炊事作業をする子は
いつもの通りにイキイキ作業します。
多少、切り方が大きくたって、大丈夫!
イキイキと切っているあなたが素晴らしい!

切り終えたら、お米を洗って袋に入れて、
みんなで切った野菜や魚などの具材を
自分で選んで入れ→

味付け→

水を入れます。




こんな感じかな~?


調理の合間に
遊びも忘れずに。


10分の浸水後、
子供たちがつけた火で沸かしたお湯に入れ、
鍋の周りがあついから
ドキドキ。
慎重に。

なぜ、この表情?笑

鍋が小さかったか💦

~30分間炊きます~



使った炊事場を片付けて、
少し森遊び^ ^
焼きたての「そら豆」を
森の中でも食べました。


あっという間の時間でしたが、
ご飯が炊けたのでテントサイトに戻ります。

「わー!できてるー!」と歓喜の声^ ^

「リゾットみたいになった」
「すこしかたいかな?」
「柔らかすぎた~」
おいしいおいしい」などなど
大人の感想はまちまち。




野菜をたくさん入れると水分が増えてしまったり、
そこを意識し過ぎると水が少なくなったり‥。


子どもは自分で作ったこともあり、
「おいしい!」
もりもり食べていました。

食べるときは家族ごとに分かれて食べました。
小学生は自然と川沿いに。




食べ終わったら

テントサイトでのんびりする人と
森で遊ぶ人に
分かれて過ごします。

こちらはテントサイト↓




昼寝をしたり、ハンモックでゆらゆらを楽しんだり。

大人はイスを寄せて、
好みのお茶やコーヒーを飲んで
まったり
おしゃべりタイム^ ^





森では、
大好きな倒木で遊び、



「Yだ~!」



ほうき~♪


ここが船となり、
大人vs子供の戦いごっこで楽しみました。

こどもチーム↓




松ぼっくりが
爆弾です。
3回当たったら
「アウト」です。

大好きな絵本「ダンプ園長やっつけた」
みたいで、私も燃えました。

木の陰に隠れて
大枝のロケットランチャーを
撃つ、母。
こういうノリが
子どもたちにもワクワクを
つなげるのよね~。
後ろから
こどもチームの襲撃!
ややばい!





そんなこんなで、終わりの会。

絵本は
安野光雅さん作・絵の「なぞなぞ」 


そして、今日の感想を聞いてみました。
子供たちのからは
「楽しかった!食器を洗ったのが楽しかった」
野菜を切ったのが楽しかった」
「おいしかった」
料理作るのが大変なのがわかった」などと
笑顔で教えてくれました。

家では何気なく出てくる食事。
でも、自分で作ってみてはじめて
大変さ
面白さ
に気づきます。

そして、食べてみて
「おいしい」
「かたい」
「やわらかい」
「味がうすい?しょっぱい?」
との各々の思いと合わさって、

料理が出てくるまでの過程にどんなことがあるのか
思い出しながら
食べ物と向き合ってほしいなと思い、
「自分で作る」にこだわってみました。
また、やろう!!


終わりの会の最後に、
Kちゃんからプレゼント。
折り紙で作った剣や盾などなど。


紙袋にいっぱい!いつもありがとうね^ ^

手裏剣がたくさんの
特別なプレゼントをもらってホクホクの息子。
その様子にRちゃんも
折り紙で作った四葉のクローバーを
プレゼントしてくれました。
ありがとう^ ^

作るのが好きな子に、
自然物での製作コーナーを作りたいと
メラメラ気持ちが燃え上がった私です。
今度子どもたちに相談してみます。


そんなこんなで、
解散!
今回もありがとうございました!!


解散後、
ひとしきり川で遊んで、帰りましたー^ ^

次月は
6月6日(日)in泉ヶ岳!
いよいよSちゃん家族が!

そして、
Kちゃん企画の
ネイチャービンゴをやりまーす^ ^



今回も参加せて下さった方々。
心を寄せて下さった方々。
ありがとうございました~。

ちゃんちゃん♪


コメント

このブログの人気の投稿

2022年「空の下のおやこ広場 どんぐりこ」について

2019年~3年間のアルバムをつくりました!

2022年1月❶こども企画の新年会!