2021年11月 泉ヶ岳でスープ&ホットサンド

11月のどんぐりこのブログです。


更新が遅くなりました💦

場所は泉ヶ岳^ ^



今日は
0歳から10歳の子どもたちの
7家族の参加でした^ ^

泉ヶ岳は2週間前から雨予報でしたが、
我らが天気の女神の祈りのおかげで
昨日の夜中には雨は止み、
時折雨は降りましたが、
青空も見られ、
お陰で3度も虹を見ることができた日でした^ ^

まずは、始まりの会^ ^
初めましての方が、
とても可愛い動きでめんこかった^ ^

次に、ホットサンド作り^ ^
炊事場で自分のは自分で作り、
牛乳パックに入れて準備完成!

その後は、
①スープ作り班と
②火起こし&タープたて班に
分かれて活動をすすめます。

②のタープたて班は

何度も強風に煽られ、1度断念。
天気には勝てません。
でも、
諦めようとしたら「あきらめないでやろうよー!」
初参加の子の力強い声に奮起!
再度すぐに挑戦!
初めはやらされている感な子供達も
段々と積極的に動き始め、
(もちろん大人は初めから真剣!)、
声を掛け合い、
ようやく完成!やったー!

そして、
ホットサンドを焼くための火を起こすために、
ナタを使って薪を細く割ります。
かたい薪でなかなか難しかったですが、
あきらめずに薪を細く割りました^ ^
その木を持って、
いざ焚き火の火起こし!
風が強く火がついてもすぐに消えてしまいます。
森に入り細い木をとってきて
どんどん焚き火台に入れてくれますが、
火が強くつきません。
入れ替わり立ち替わり、
子供達がマッチをすって頑張ってくれましたが、
マッチが1箱無くなったところ終了。
大人から熾火をもらい点火!
次こそは!
その火でホットサンドを
入れた牛乳パックを焼いて、



いつの間にか
協力して…
完成!

焦げたり焼き足りなかったりだったので、
網を置いて再度微調整。
そして、
調理班が作ってくれた
無添加ベーコンの洋風スープもいい感じ!

準備ができた人から
「いただきまーす!」

しかし、強めの雨が💧
度々降ってはいたものの、
このタイミングでこの強さかーと、
がっかりしていたのは大人だけでした。
子供たちは
第一の秘密基地で何やら楽しそうに食べている。
焚き火台からかなり離れていたけど、
何度もスープをお代わりに戻ってはくるものの、
また子供達のところに戻ります。
そこがいいんだねー。と

大人たちは見守っていました^ ^
だって、
子供たちの夢中になって食べる姿や、
楽しそうな姿が見られるんですものー。

そうそう、
今回のスープは
レシピから買い物から自分でやると言うことなので、
Kに任せていいですか?」という
Kちゃん母のSーちゃんのメールから始まりました。
子供のやりたい!を応援することができて、
私も幸せでした^ ^
(お子さんの「やりたい!」
どしどしお寄せください)
美味しかったし、
あったまりましたし、
大きなお鍋はすぐに完売^ ^
調理班、
ありがとうございました^ ^


調理班母から…
「調理も火おこしも
慣れてきて、終わりました。
玉ねぎが苦手ということで
そこだけ手伝いましたが、
あっという間にスープが出来上がってしまった
という印象です。
子どもたちも経験を通して成長しますが、
大人も経験して成長していくんだなあと。
自然活動、野外調理は
子どもたちは成長、
大人たちは若返りとも言い換えましょう!」

そして、
家から持参してくれた
パンやウィンナー、あんバターパン、おもち、マシュマロなどなどを
火でさらに美味しくし、
さらに体も心もほくほく^ ^

食べ終わったら、
お待ちかねの森遊び^ ^
子供たちと相談し、
第2の秘密基地と言われる場所へ。
到着した途端に、
木の登ったり、降りたり、ビヨンビヨンしたり。
何度も何度も繰り返し

いつのまにかその場には
時限爆弾が仕込まれているという
イメージが広まり、
「10.9.8.7.....」の掛け声が始まると
「わーーー!」と逃げ始めます。
また戻ってきて、
すぐにまた爆弾のカウントダウン!
戻ってくるときに松ぼっくりや木の実を拾ってきて、
からあげ〜」と料理を始める子も。
遊具などない空間で、
子供たちは45分をあっという間に楽しく遊びました。
ほんと、子供ってすごい!

そして、
しばしの間の落ち葉遊び〜♪
写真満載(笑)
















飛び込んで、投げて、もぐって......。
楽し!

しばらく遊んで、終わりの会。
「落ち葉」の絵本を読んで、
落ち葉をいろんな角度から
考える時間になりました^ ^

1日の感想を聞くと
「楽しかったー!」
「秘密基地が!」
「落ち葉が!」
ニコニコ顔で発表してくれました。
初めましての方も初日からハードな雨模様でしたが、
仲良く兄妹で「たのしかったー!」と
おしえてくれました。
その後はお楽しみの折り紙タイム!
もらう子供たちのリクエストに応えようと、
Kちゃんがたくさん作ってくれました^ ^
ありがとう😊

その後も雨は降り続くも、
落ち葉で再度遊びしばらく遊び、
タープも協力して片付け、


さらに森の中の第3の秘密基地で遊び‥。

さまざまな体験して、心も盛りだくさんの1日でした^ ^

心を寄せてくださった方、
参加してくださった方、
ありがとうございました^ ^






コメント

このブログの人気の投稿

2022年「空の下のおやこ広場 どんぐりこ」について

2019年~3年間のアルバムをつくりました!

2022年1月❶こども企画の新年会!