2021年12月 泉ヶ岳で森のお店屋さんごっこ

(仲間が素敵な動画を

インスタでアップしてくれました。

https://www.instagram.com/tv/CXbFm1wtvwx/?utm_source=ig_web_copy_link


12月のどんぐりこは、
泉ヶ岳でした^ ^


6組の家族ー20人、

3歳から10歳の子どもたちと

その家族で遊びました。


どんぐりこの時間だけ、

「ポツポツ雨が降ります」と

雨雲レーダーが

今朝から教えてくれてました。


でも、

ここ2ヶ月の雨風で

すっかり免疫がついている子供たちならば

大丈夫!と

思えている自分にも、

嬉しさを感じたはじまりでした^ ^


さて、

古民家にあつまり、

始まりの会で自己紹介^ ^ 

加えて、

この日は

「もしもゴミを見つけたらこの袋にいれてね」と

声をかけてスタートしました。


こどもたちは、

「秘密基地3」で早速遊びます!


少しでも体が温まれば…と、

私が

お茶やコーヒーを準備してきたんだーと

Kちゃんに伝えると、

手伝ってくれるとのこと。


2人で場所探しに困っていると、

Aくんが「テントあるよ!」と車に行き、

運んでくれて、

お茶屋さんづくりを始めました。


フカフカのところがいい!

と、いうことで

落ち葉がたくさん集まっているところに

テントを設置してみたものの、

床が柔らかくて

相談して、

少し移動してみたら、

いい感じ♪

何事もやってやってみて気づく!

うんうん。



Kちゃんは、

「お茶屋さん」

菊芋茶、ゆず茶、桑の葉茶を。

赤い木の実がお金です。

Mちゃんがたくさんある場所を知っているので

みんなに教えてくれた後に、

早速お客さんとして来てくれました。

いえ、お金だけ置いていってくれました。((笑))


息子は

「コーヒー屋さん」

コーヒーミルで豆を挽き、お湯を注いで、

コーヒーを淹れてくれました。

家で使うミルと違ってやりづらい…。

「疲れた・・・」と言って

2人分だけ作ったら、もう閉店。

お客のマダムたちは

お金代わりの枝を

「こんなまっすぐなのはどう!」と

必死に交渉するも

マスターは首を横に振るばかり(笑)

お客さんが豆をひくのも×。

ママの私が挽くのも×。

幻のコーヒー屋さんになりました。



すると、

他の子達は…

●銀行

●八百屋

●電気店

●国

をつくっていました。


銀行では、

始めは赤い実だけだったのが、

お店ごとのお金が違うと聞きつけ、

仲間も加わり、

木の枝、松ぼっくり、どんぐりなどなどを集め、

赤い実10個でまつぼっくり1個分ね、

と、考えてました。



八百屋さんでは、

木の皮、葉っぱ、枝、石などなどを

野菜や魚、クッキーなどに見立て、

きれいに並べて

セールをキャンペーンをやったり

「いらっしゃいませー」と言ったりして

お店を盛り上げます。


隣の電気屋さんは

どんぐりのくぬぎをイヤホンにしたり、

木の皮を携帯にしたり。


一番の奥には

国もできていて、

10もの法律を話し合って決めていました。


途中参加のご家族も加わり、

秘密基地2号で過ごしたり、

釣り?したり、

お店屋さんをのぞいたり。


母や父たちがお客さんになったり、

時折店番をしたり。

午前中は

森でお店屋さんごっこをして楽しみました。



お昼ご飯は

身体を温めるために、

施設に入り、

即席お味噌汁を飲みながら

暖をとりました。

息子がいじけモードになりましたが、

他の母のフォローで

なんとか施設まで来れました。

ほんと、

このフォローがあるからこそ、

私も活動を続けることができます。

そんな父母達に

いつも感謝です。


そして、

「午後もここであそびたい!」

「お店が壊れてないか心配!」と

子どもたちが言うので、

食べ終わった子から先ほどの場所に戻り、

遊びます。


お店屋さんのつづきをしたり、

落ち葉で遊んだり、

鬼ごっこをしたり、

ロープで遊んだり、

草相撲をしたり。

思い思いに過ごしました。


あっという間に、

終わりの会。

菊池日出夫さんの「ゆきあそび」を読みました。


来月は、

そりに雪合戦に

雪で遊べるといいなー。

の思いを込めて…。


この日の感想を聞くと、

「お店屋さんが楽しかった」

「落ち葉で遊ぶのが楽しかった」

「法律を作ったのが!」と

楽しかったことをおしえてくれました。


そしてそして、

この日も最後のお楽しみ!

kちゃんの「アイロンビーズ」

人気のキャラや可愛いモチーフで

大喜びのこども達!

いつもありがとうございます。



その後は

Aくんが先月提案してくれた

「ベニーランドに行こう!」を

行けそうな小学生3.4年生で話合いました。

途中で、

話がそれたり、

ふざけたり、

「話を聞いてくれない!」と離脱したり…

と様々なことがありましたが、

話し合った結果、

「お金が高い」から難しい!

という結論になり、

A君宅で新年会をすることに。



どうなる事でしょうね。

上の学年の子どもたちで相談して決めてみたいと思います。


さて、

解散したものの、

秘密基地2に訪れたり、

森を散策したい子がいたので

探検にいきました。


途中、小川に

「あ!ペットボトルが落ちている!」

身体を伸ばしたり、

棒を使ったりしてとってみると、

茶色い液体が。

新品だったので、

蓋を開けてにおいをかいでみたら、


「ウーロン茶」でした。

中身を捨てて、

洗って、

みんなでつぶして、

ペットボトルは持ち帰りました。


そして、お家に帰りました★




そうそう。

ゴミ拾いはどうだったかって?

午前中から、

遊んでいる最中でも

「ゴミ」を見つけたら持ってきてくれたみんなのおかげで、

結構たくさんゴミが集まりました。


次は

ゴミがなんで森にあるとダメか聞いてみようかな。

なんですてるんだろうね。も。


と、

そんなこんなで、

楽しい1日でした。


子どもは遊び込み、

親はまったり見守り、

みんなで子育て、自分育て。


これにて、おしまい。


参加してくださった方、

心を寄せて下さった方、

ありがとうございました。




2021年も

たくさん遊んでくれてありがとうございました。

また、

2022年も

たくさん遊びましょう!


♪ちゃんちゃん♪







コメント

このブログの人気の投稿

2022年「空の下のおやこ広場 どんぐりこ」について

2019年~3年間のアルバムをつくりました!

2022年1月❶こども企画の新年会!