<どんぐりこ日記>第8回 「 泉ヶ岳」12月22日(日)No.1

今回の場所は
「泉ヶ岳」です。

温度計で4度。
ヒヤッとした寒さで、
雪は駐車場の隅にすこーしあるだけ。

我が家親子と1組のご家族で
過ごしました。



始まりの会が終わると、
小学生の娘が
「ひみつきち つくりたいから、
あそこにいく」
と、下見で見つけた場所に
みんなを連れて行きました。

途中に、
川ではっぱを流したり、

川底の色が違うところを

棒で触ったり…

のんびり とことこ。

…着きました。

ノイバラ?のとげに気を付けながら


長い棒を拾って、

「くみたて」ます。

「わー!
やねになってきた!」と
嬉しそうな2人。



年少の2人も
棒を拾って
横に 差し込みます。



 すると、
娘はみんなで作っている秘密基地とは
別の基地を作り始めました。

家から持ってきた
ビニールひもで固定しながら。


「いすができたー!」
この枝は
椅子にちょうどいいそうです。



そんな姿に
ビニールひもを使ってみたいと思った息子。

「ここにつけて」と
つけてみたら、
枝がハンドルのように動く!
ハンドルの枝。
サイレンの枝。
たくさんの枝をつけて、
乗り物づくりになりました。
椅子になる木を見つけてもらい、
椅子にしたら、運転席に!

拾った松ぼっくりは「ボタンにする!」と
生えていた木に差し込み
自分で工夫していました。


それを見ていたもうひとりの年少さんも
ビニールひもを使いたい様子。
拾った枝を
 「ここでいいかな?」と場所を確認して
ひもで固定します。

「ちゅうしゃじょう!」
「ちゅうしゃけんをおとりください」
「じょうないのあんないに…」
と、
コインパーキングの遊びが始まりました。



長くなってきたので、
№2へ。
https://dongurikonohibi.blogspot.com/2019/12/12no2.html


コメント

このブログの人気の投稿

2022年「空の下のおやこ広場 どんぐりこ」について

2019年~3年間のアルバムをつくりました!

2022年1月❶こども企画の新年会!