<どんぐりこ日記>第8回 「 泉ヶ岳」12月22日(日)No.2


それが終わると、
枝にのぼり
飛行機づくり。

秘密基地の中の
大きな倒木を座席にして
拾った大きな枝をハンドルにして、
ひもで固定。

「仙台空港までいきますか?」と聞くと、
「はーい」と
飛行機を運転してくれます。

「次はどこにいきますか?」と聞くと
「かせいでーす」
「すいせい!」
と、宇宙まで飛びます。

 パトカーを運転してた
息子も加わり
飛行機ごっこです。
 

パパとも一緒に
飛行機でどこに行ったのかな?


小学生の娘は
ブランコを作ったり、
他のお母さんがとってきてくれた
植物でお家を飾ります。


いったん出来上がったので
記念のハイポーズ!


さてさて、
お腹もすいてきて、
お昼にしましょう。

ぽかぽか陽気が気持ちよかったので、
秘密基地の中にシートを敷いて
食べました。 

こちらから見ると
しっかり屋根に入ってますが…

あはははは。
…出てます(笑)

そして、食後は
シュウマイじゃんけんと
餃子じゃんけんで
大盛り上がり!

年少Sと私は
鉄瓶玄米茶の準備です。
朝炒ってきた玄米を使いました。

そして、みんなで玄米茶を飲んで
今日は解散しました。
(ビニールひもはみんな回収しました(^^))


雪はなくとも、
たくさんの木と枝とで作った空間で
たくさん遊べて、
子どもだけでなく
大人も楽しんだ泉ヶ岳でした。


…おまけ…

ブランコは・・・
乗ったら壊れました(笑)
↑壊れた瞬間です ぷぷ

そして、
泉ヶ岳には
たくさんの虫たちのまゆが
自然の形で残されていて
虫の名前も表示してありました。
「ウスタビガ」のまゆです。
自然が生み出す色って、
本当にきれいですね!

♪ちゃんちゃん♪

ーーーーーーーーーーーーーーーー
そして。

2019年は
たくさんの方に
「どんぐりこ」を
支えていただきました。
参加していただきました。
心を寄せていただきました。
ありがとうございました。
(家族のみんなもありがとう!)


まだまだ反省ばかりの私で
申し訳ない!ですが…。

…2019年…
こどもたちは
たくさんの自然と
大人たちの温かいまなざしの中で
「やりたい!」を見つけ
やってみたら…
うれしい、
楽しい、
気持ちいい、
くやしい、
こわい、
などなどの
いろいろな思いで
心が揺さぶられました。

そして、
「やってみたい」から
いろんな工夫をしたり、
試したりして、
時にはうまくいかないことも積み重ね、
自分で考え、自分で乗り越えて
「やりたい」を実現してきました。

そして、そんなこどもたちを
「信じて見守った」大人たちは
こどもたちの揺れ動く心に気づいたり、
こどもってすごいって感じたり、
成長を感じたり、
今までの関わり方を振り返ったりと
こどもの姿から
大人も心が揺さぶられたのでは
ないしょうか?

大人もこどもも
共に心が揺さぶられ、
学び合いの時間となっていたら
うれしいです。


そして、2020年。

今年は、
大人の「やりたい!」も
やっていきます!

こんなどんぐりこですが、
今年もよろしくお願いいたします。

ひひ。
楽しみです!

1月は25日(土)開催です。
泉ヶ岳でそり遊びかなー?
詳細は以下より↓
ーーーーーーーーーーーーー



コメント

このブログの人気の投稿

2022年「空の下のおやこ広場 どんぐりこ」について

2019年~3年間のアルバムをつくりました!

2022年1月❶こども企画の新年会!