<どんぐりこ日記>第10回 「渡り鳥を楽しく知ろう」in水の森公園 2月23日(土)No.1

第10回となりました!

今回のどんぐりこは
講師を招き
「渡り鳥を楽しく知ろう」という内容で
開催いたしました。


講師は向井康夫さんこと
「むかっち」です。
娘の「メジロ塗って!」の
お願いに答えてくれてた優しいむかっち。
ーーーーーーーーーーーー
☆むかっちのこと↓☆
身近な自然のことを
多くの方に楽しく知ってもらう
活動をしています。
「むかい*いきもの研究所」

毎月第3土曜日に、
農業園芸センター等で
センターの生き物観察会もしています。

「森のようちえん指導者養成講座」で知り合い
ずーーっとコラボしたかった方でした。



ーーーーさて今回は・・・ーーーーー
白鳥の時間に合わせ、
8時から開始でした。
朝から降ったりやんだりの
あいにくの天気…。
でも!
我が家を含め、
7組のご家族が参加してくださいました。
ありがたい(´;ω;`)


はじまりの会をし、

ひとりひとりに
渡り鳥を観察しやすいような
腕に付けるカードと
(むかっちの手書きで手作り!)

双眼鏡を渡します。


双眼鏡の注意や説明をした後に、
ハクチョウたちのいるところまで
移動します。

階段を上って、
「あ!いた!」


渡り鳥の近くに行って、
むかっちから
渡り鳥の説明をしてもらったり
質問に答えてもらったり。


 双眼鏡でのぞいてみたり。


子どもたちは
パンをあげたり、お米をあげたり。












ん?

突っ込みどころ満載。


白鳥は
2~3家族くらいいました。

最初はかもの集団の後ろにいましたが、

私たちの集団に警戒したのか
徐々に奥に…。


しばらく観察した後
「秘密の場所」に行ってみました。

途中、
倒木を乗り越え、

藪かきをして、

到着。 



ここにはひと家族?いました。


暖冬でしたし、
2月末ですしね。
少なくても、
残っていてくれてありがとう!でした。

近くに来たものの、
だんだん離れていきました。

ハクチョウが右奥にいます。

ここでもカモにエサをあげたり
質問をしたりしていたら・・・


ハクチョウたちの鳴き声がすると思ったら・・・

一斉に飛び立ちました!



旋回して、
飛んでいくのを
見送れました。


その後、
むかっちの道具を見せてもらったり、
使わせてもらったり。

寒くなってきたので、
管理棟に移動しました。

長くなったので、
№2↓

コメント

このブログの人気の投稿

2022年「空の下のおやこ広場 どんぐりこ」について

2019年~3年間のアルバムをつくりました!

2022年1月❶こども企画の新年会!