「2020年8月ー川遊び編」

ブログ更新がすっかり遅くなり、
ごめんなさい。

8月30日は
川遊びをしました^ ^

2歳と
年中、年長、小1、小2、小3の
5家族で遊びました。

この日の気温は34度予想の暑い日。

でも、森の手前の東屋は涼しくて快適。
荷物はそこに置き、
子供たちだけでなく大人も
十分な水分補給を!と
簡単なはじまりの会で
伝え、

早速川へGo!

水の冷たさが心地よく、

子どもたちは心の赴くままに
遊びます。

草の根の下をゴソゴソと網で
すくったら、
「とれたー!」
水槽に入れられない様子をみて、
大人が声をかけなくとも
上の子たちは
手伝ったり・寄り添ったり。
下の子たちは
その様子から
自然に上の子たちから
技術だけでなく
思いやりを感じ
心に浸み込んでいくんだと思います。

異年齢での遊びの良さのひとつです。


去年、魚をたくさんとった橋の下にいくと、
川砂がたっぷりあり、
砂遊びも始まりました。





トンネルの中で手が触れた!
でも、すぐにこわれちゃうトンネル。
いつも遊んでいる砂と何がちがうか。
は大人は言わないものの
子どもたちが何度も作るトンネルづくりに
手を貸したり
さりげなく白砂をかけたり。

こちらは
少しずつお母さんから離れ、
石を見つけました。
拾って投げて、
水が跳ねるのがおもしろかったようで
何度も「きゃはは」が聞こえました。


こちらは
魚捕り。
母の「去年と川の形が違っているね」との言葉に、
自然の力を感じました。
魚捕りは
何度もトライし、、
ゲット!

こちらも
母がゲット!

昨年、大人も魚捕りに夢中になりました。
その大人たちがまた試行錯誤しながら
魚を捕る姿が見られ
嬉しかったです。
昨年のブログ↓

小学生たちは
魚を捕るための罠をつくったり、
走ったり、
水を掛け合ったり、
東屋でまったりしたり。

「楽しい」を体中でいっぱい
感じています。

コロナ禍で
よくがんばっている子どもたち。
どんぐりこでは
思いっきり遊びこんで
遊びきってねー!


たくさん遊べば
お腹がすきます。

今日は、
持参のお弁当の他に
きゅうりと天日塩で
浅漬けにしたり
塩を直接つけて
きゅうりをたべたり。


そして、
紫蘇ジュース。
塩分と水分と
旬の食べ物をとって
体の調子を整えます。


東屋の裏にあった小川に
大きなあめんぼがいた!

トンボもいた!

カエルも!
ニホンアカガエル!


午後も子どもたちは
遊びます。

大きな枝を船にして乗ったりひっぱったり。
自分から「まぜて」が言えない息子も
なんとなく遊びに入り、
受け入れてもらった嬉しさなのか
話し声も大きくなり
ここからは子ども達の仲間入り。

遠くの方では
雷鳴が聞こえ、
一時陸に上がり、
橋を渡ったり、

別の東屋で掛け声を叫んで
大笑いしたり、

巣を発見したり、

崖を上ったり(笑)

棒で遊んだり。



雷鳴がやまないのと
大きな雨雲が来そうなので
一度終わりの会をしました。


ぼくちんは
すっかり夢の中。


ところがどうでしょう。
「つるっぱげ!」という子どもたちの謎の言葉と

「もっと遊びたーい!」の思いが届いたのか
雨雲レーダーに出ていた
大きな雨雲がいなくなり、
青空が見えてきました。

すると子どもたちは
「やったー!」と大喜び。

深いところでもぐったり、

ザリガニ釣りをしていた方から
いただいた釣り竿で魚を捕ろうとしたり

川の塀の上を歩いたり
写真はないけど、
この塀を川からあがってきた子もいました。
他に
「川の中オリンピック」と称し、
川で全力疾走で競争したり。。。

お母さんたちは
子供たちの「やりたい」を存分に
楽しめるように
お母さん同士で
声を掛け合い、
安全を意識しながら
子どもを見守りました。

その温かいまなざしの中で
子どもたちは
ありのままの自分を出しながら
遊びを通して
さまざまな思いを感じ、
心の土台をつくっているように思います。

異年齢の良さもたっぷり見られた
川遊びでした。


主催者の私も
子どもを他のお母さんに見てもらって
葛(くず)の花集めをしてました。

(花は発酵液にしました)



この仲間たちに
子どもたちに
感謝です!

いつもありがとう!


我が子はかわいい!
だけど、母達は
尊いいのちを守る時間は
24時間営業+年中無休。
そして、
嬉しい成長に伴い、
未知の悩みにぶつかること数え切れず。
心も体もヘロヘロになるときもある。
だけれど
私が私らしく居られているのは
同じ考えの仲間たちとのこの時間があるから。
相談できる
愚痴も言える
共感してもらえる
いろんな意見に触れられる
子どもの成長を一緒に喜べる
こどもを安心して預けられる
刺激をもらえる

仲間と頼り合いながら
自分らしさも受けとめてもらえる育児は
最高に楽しいです。


育児の悩みを抱えている1人でも多くのお母さんに
伝えたい。
「一人で悩まないでね」
「様々な人をたよっていいんだよ」
「一緒に子育て&育自しよう!」
と。



どんぐりこに来てくれるこども達大人達、
そして、もちろん、
心を寄せて下さっている方にも
旦那にも感謝です。
いつもありがとうございます。

♪ちゃんちゃん。


※この写真大好き※
ビニール袋で魚捕まえている母を
応援しているNちゃん。

夢中になっている母の背中、
素敵です。













コメント

このブログの人気の投稿

2022年「空の下のおやこ広場 どんぐりこ」について

2019年~3年間のアルバムをつくりました!

2022年1月❶こども企画の新年会!